裏技・小ネタ

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夕方
バトル背景がオレンジ

バトル背景が暗い青
紅月
バトル背景が紫

次Waveでの先制の取り方

投稿ありがとうございます!引き続き情報お待ちしておりますm(__)m
  • さすらいのピリオド No.96153556 2016/05/17 (火) 11:18
    小ネタになるのか分からないけど、wave開始時の行動順は前waveで最後に残ったユニットからになります。(最後にディフェンダーなどの低スピードキャラを残すと、wave開始時から敵に行動されます。
    スピードの高いユニットを残すと自キャラの行動順が来やすく、ダメージを貰い難いです。
    • × さすらいのピリオド No.96155244 2016/05/17 (火) 14:15
      追記:チェインした場合、チェイン成功して故意に最低スピードで終了した場合は最良パターンで次wave先制できます。
      チェイン失敗した場合はミスしたユニットのスピードが基準になるので、次waveは相手側に先制されやすいです。
      スピードの遅いキャラを組んでる場合は意識してみてはどうでしょうか。
      • × さすらいのピリオド No.96159557 2016/05/17 (火) 19:43
        絵にするとこんな感じですね。
      • × さすらいのピリオド No.96241192 2016/05/22 (日) 17:11
        追記なのですが、ネロやバルザックといった「確立で行動ターンを縮める」スキル持ちがいた場合、
        若干行動順がずれるため先制するのは難しくなります。
        敵にスピードの早いユニットがいた場合も割り込まれる可能性はあります。

覚醒上昇値検証

未検証のようですのでご協力できる方お待ちしております!
  • さすらいのピリオド No.96157681 2016/05/17 (火) 17:54
    拾い物。未検証(どこで拾ったか忘れた)
    ・覚醒時の上昇ステ:
     ・ユニット: 初期ステータス * 4 / 最大レベル
      ・15覚醒: 星1_+2.0倍, 星2_+1.5倍, 星3_+1.2倍, 星4_+1.0倍, 星5_+0.86倍
     ・アート: 初期ステータス / 最大レベル
      ・99覚醒: 星1_+3.3倍, 星2_+2.475倍, 星3_+1.98倍, 星4_+1.65倍, 星5_+1.41倍
    ・レベルマ時のステは初期ステータスの2倍(+1倍)
  • さすらいのピリオド No.96787994 2016/06/26 (日) 20:01
    メモ代わりにコメント。
    ユニット★5の覚醒は、1覚醒あたり基礎値の2/35が上昇している風味。
    従って、+0.86倍は近似値であって、厳密には 30/35 = 0.8571... 倍となる。
    ★5オラクルにて検算。
    • × さすらいのピリオド No.96826112 2016/06/29 (水) 00:20
      ついでに端数は切り上げの模様。

スタートダッシュミッションでもらえるフィグは受け取らないほうがいい!?

投稿ありがとうございます!よくある質問にあるとおり、ユニットの売却時獲得メダルは★3…20枚 、★4…125枚です※覚醒は倍
※現在スタート時のフィグのプレゼントは終了しているので、フィグを入手できるのはスタートダッシュミッションのみとなります。
指定したコメントは見つかりませんでした。
入力したコメントIDをご確認下さい。

コンボ数を稼ぐには

通常通りにコンボを重ねていく場合、マークがランダムな上に攻撃回数が少ないので途中で失敗してしまい、なかなかコンボ数は稼げません。

より簡単にコンボを稼ぐためには、攻撃回数の多いユニット(バルザックスライ、ジレットなど)を選びます。
さらに、リーダーとフレンドのキャラを同じにして、2体だけでダンジョンをスタートすると難易度が格段に下がります。
マーカーのタイミングはユニットの最後の攻撃のタイミングに合わせて重なるため、ユニットの攻撃パターンさえ覚えればマーカーを見る必要もありません。

ちなみにミッションではコンボ数200、300、400、500の達成でそれぞれ5個のルナストーンが貰えます。

コンボ数の表示の限界は3桁まで

戦闘中のコンボカウンターは3桁までしか表示できません。
1000以上の場合は下3桁だけが表示されます。(1234コンボの場合は234だけ)
リザルト画面では1000以上でも正しく表示されます。



chain時の攻撃倍率は回復スキルには適応されない

回復スキルは使用キャラの攻撃力によって回復量が変化します。
リーダースキルスキル、スフィア等の攻撃力アップ効果によっても回復量は増加します。
しかし、チェイン時の攻撃力倍率では回復量が増えません。
なので、通常パワースフィアを使うためにチェインを止めるのは逆効果ですが、回復スキルに使うのは効果的かもしれません。

バフ、デバフの効果はスキル使用ユニットの次の行動順が味方か敵かで変化する

攻撃力アップ、ダメージ軽減効果アップ、敵攻撃力ダウン、敵ダメージ軽減効果ダウンのスキルを使用する際に、次の行動順が味方の時と敵の時で効果が変わります。
次の行動順が敵の場合は、味方の時に比べて効果時間が1ターン短くなり、効果量は倍になります。

例)ダメージ軽減効果大アップ
味方の場合:ダメージを40%減少 3ターン継続
敵の場合:ダメージを80%減少 2ターン継続

ダメージ軽減大の効果中にパーフェクトガードを出した場合のダメージ量は、それぞれ70%・90%減少となります。
場面によってWAITを使ってスキルを使うタイミングを調整して使い分けると、戦闘が楽になるかもしれません。

2016/11ぐらいからどのタイミングで使っても同じ効果になりました。
コメント(30)
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コメント

  • さすらいのピリオド No.97077956 2016/07/11 (月) 14:21 通報
    拾い物。未検証(どこで拾ったか忘れた)
    ・覚醒時の上昇ステ:
     ・ユニット: 初期ステータス * 4 / 最大レベル
      ・15覚醒: 星1_+2.0倍, 星2_+1.5倍, 星3_+1.2倍, 星4_+1.0倍, 星5_+0.86倍
     ・アート: 初期ステータス / 最大レベル
      ・99覚醒: 星1_+3.3倍, 星2_+2.475倍, 星3_+1.98倍, 星4_+1.65倍, 星5_+1.41倍
    ・レベルマ時のステは初期ステータスの2倍(+1倍)
    返信数 (4)
    1
    • × さすらいのピリオド No.97077982 2016/07/11 (月) 14:24 通報
      あっ、そのまま貼ってしまった。すいません。
      Lobiで書いていた方にコンタクトをとってみます。
      0
    • × さすらいのピリオド No.97085450 2016/07/11 (月) 21:32 通報
      この計算式をリリース当時にLobiにぶん投げた者です。
      イベントアートのマッドオルド, ボルカノ、ノーマルアートのザンテツ, ゲオルギオスは式があうことを確認済みです。
      他、星5のオラクル, ゼクス, イル, クロクマは確認済み、星4のミモザ, カノンも確認済みです。
      0
    • × さすらいのピリオド No.97085523 2016/07/11 (月) 21:35 通報
      ちなみに少し下に+0.86倍は近似値とありますが、その通りです。
      式がわかりづらいかもしれないですが、ユニットの場合は1覚醒あたり「初期ステータス * 4 / 最大レベル」で、星5の場合の最大レベルは70です。
      よって、1覚醒あたり4/70あがり、15覚醒あたり60/70(0.85714...)あがる感じです。
      余談ですが、メルストが最大レベルを軸にした計算なので、ラスピリも?って思ったらそうだった的な式です。
      0
    • × さすらいのピリオド No.97085782 2016/07/11 (月) 21:47 通報
      とりあえず個人検証だけで不足なら、覚醒いくつでもいいからいろいろ貼ってもらうといいと思う
      0
  • さすらいのピリオド No.97076279 2016/07/11 (月) 12:07 通報
    スピードの速いキャラで終わらせると先制しやすいのは確かなんですが…
    6人が1回ずつ攻撃する、一巡したタイミングで止めると遅いキャラでも先制しませんか?
    気のせいかな…
    0
  • さすらいのピリオド No.96787994 2016/06/26 (日) 20:01 通報
    メモ代わりにコメント。
    ユニット★5の覚醒は、1覚醒あたり基礎値の2/35が上昇している風味。
    従って、+0.86倍は近似値であって、厳密には 30/35 = 0.8571... 倍となる。
    ★5オラクルにて検算。
    返信数 (1)
    1
    • × さすらいのピリオド No.96826112 2016/06/29 (水) 00:20 通報
      ついでに端数は切り上げの模様。
      0
  • さすらいのピリオド No.96606141 2016/06/14 (火) 17:23 通報
    どうでもいいことですが、ユニットの強化画面でゼンマイを選ぶところから下のギルドへむかうアイコンをタッチすると妙なバグが起こります
    2
  • さすらいのピリオド No.96586799 2016/06/13 (月) 01:56 通報
    ノーマルコールで扉の上のランプ?としたのよくわかんないのが光ると星3確定?
    後から気づいたことなのでスクショ撮ってないですが一応ハズレの時のスクショ貼っておきます
    確認できたら貼りますor確認できた方よろしくお願いします
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいのピリオド No.96595480 2016/06/13 (月) 19:40 通報
      来たので貼ります
      ちなみに星3当たりました
      2
  • さすらいのピリオド No.96573335 2016/06/12 (日) 10:59 通報
    敵が複数回(何回か防御ボタン押す必要がある)攻撃をしたとき、防御ボタンの表示が変わっている。具体的には攻撃される回数が表示されるので、ボルカノの通常攻撃を判別するとかに使える
    1
  • しろこめ No.96473620 2016/06/05 (日) 17:25 通報
    コンボ数が4桁行くと3桁までの表示になります。
    恐らくクリティカル率50%以上は実装されてないです。
    9
  • さすらいのピリオド No.96440143 2016/06/03 (金) 17:41 通報
    クエスト名の下、ボススパイラルの名前の左にあるマークでボスの属性がクエスト開始前にわかるのは小ネタになります…?一応不利属性パで挑まないとかに使えます。
    0
  • さすらいのピリオド No.96394792 2016/05/31 (火) 21:16 通報
    小ネタと言うのかわからないが、チェインする時は、実は輪っかを見る必要はない
    各キャラの攻撃モーションに対して固有のタイミング(最終段の攻撃の瞬間)で輪っかが収束するようになっているので、モーション見てるだけでチェインできる
    チェインしやすいモーションの奴としにくいのといるから、実際試してみてやりやすいモーションの奴だけでパーティ作ってクエ行けば、割と楽にコンボ増やせるよ
    返信数 (1)
    15
    • × さすらいのピリオド No.96598072 2016/06/13 (月) 22:29 通報
      端末が重い時に、輪っかが出現した次の瞬間に輪っかの収束が終わってたりするからモーション見てないと無理ゲーになるw
      0
  • セロハン No.96370091 2016/05/30 (月) 11:25 通報
    小ネタですが戦闘開始前に表示されるミウ(昼や紅月など)の画面で、戦闘中に表示される右上のautoあたりをタップしとくとオート状態で戦闘が開始されます
    6
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