ユニット強化について

(23)  
最終更新日時:
ユニット強化には「レベルアップ」スキルアップ」があります。
また、2016年12月25日より新要素としてレガリアが追加されました。レガリアについてはこちら


レベルアップ

レベルアップの方法


ユニット」画面のメニューから強化画面を開くことができます。
強化素材(ゼンマイ)を使用するとユニットを成長させることができます。
強化には素材の他にゼルも必要です。

強化には、成功/大成功/超成功があり、大成功で1.5倍、超成功では2倍の経験値がもらえます。
強化大成功キャンペーン時は大成功と超成功になりやすくなります。
ゼンマイで強化すると経験値がたまり、経験値が一定数に達するとユニットのレベルが上がります。
ユニットのレベルが上がるとHPと攻撃力が上昇します。

レベルアップのコツ

  • 強化素材のゼンマイはノーマルクエストでもドロップしますが曜日限定クエストを回りましょう。
  • レベルが低い段階でもアルティメットはクリアできるのでスタミナが足りる限り難易度の高いゼンマイ洞窟を回りましょう。
  • 強化の鍵でいつでも属性ゼンマイ洞窟は回れますが現段階でメダルは貴重なものです。あまりユニット強化目的でカギの購入は推奨できません。
  • 強化するユニットのレベルが高いほど費用となるゼル(お金)も多くなります。※消費ゼルは下表参照
    よって、低いレベルから一気に強い強化素材でレベルMAXまで上げることが理想です。※必要EXPは下表参照

レベルアップ素材

  • 属性一致によるボーナスは1.5倍です
  • 消費ゼルはユニットレベルと素材レアリティによって増加します
  • 素材アイテム名&入手方法詳細は→アイテム一覧
名前属性一致属性不一致
プチゼンマイ150100
ゼンマイ15001000
ナイトゼンマイ75005000
クイーンゼンマイ1500010000
キングゼンマイ7500050000

ユニットレベルと消費ゼル


ユニットレベル」と「消費ゼル」の関係表
ユニットLv.消費ゼル
プチゼンマイゼンマイナイトゼンマイクイーンゼンマイキングゼンマイ
Lv1-41008003,2005,00020,000
Lv5-91108803,5205,50022,000
Lv10-141209603,8406,00024,000
Lv15-191301,0404,1606,50026,000
Lv20-241401,1204,4807,00028,000
Lv25-291501,2004,8007,50030,000
Lv30-341601,2805,1208,00032,000
Lv35-391701,3605,4408,50034,000
Lv40-441801,4405,7609,00036,000
Lv45-491901,5206,0809,50038,000
Lv50-542001,6006,40010,00040,000
Lv55-592101,6806,72010,50042,000
Lv60-642201,7607,04011,00044,000
Lv65-692301,8407,36011,50046,000

レベルアップに必要なEXP


レベルアップに必要なEXP
Lv.必要EXP(累計)
★5★4★3★2★1
100000
23730231712
3141113
4331266205151103
5623501387284193
61031829640470318
715681260973714483
82244180313931021691
93070246619051396944
1040563257251618441246
1152104183323223691600
1265415252405829742008
1380586470499936632473
1497697843606044402998
15116819377724653093584
161380111079856162724234
1716136129531001073334950
1818694150061159784955734
1921481172431332597616588
20245031966915199111347514
21277672228817023126178514
22312782510619401142129590
233504328128217361592310744
243906831358242321775111978
254335834801268931970013293
264791938462297222177214691
275275642344327222396916174
285787546453358972629417743
296328150792392502875019400
306897955365427843133921147
3174974601774650334063
3281271652315040936924
3387876705325450539924
3494793760835879543066
35102026818896328146352
36109581879526796749784
37117462942777285553364
381256731008687794857094
391342201077278324960976
401431061148598876165013
4115233612226794486
42161914129955100427
43171845137926106586
44182133146183112967
45192781154730119572
46203795163570126403
47215178172706133463
48226934182141140754
49239067191879148279
50251581201923156041
51264480212276
52277768222941
53291449233921
54305526245219
55320004256839
56334886268783
57350175281054
58365876293655
59381992306589
60398526319859
61415482
62432864
63450675
64468919
65487599
66506718
67526280
68546288
69566746
70587688
△ページTOP

スキルアップ

  • スキルレベルの最大はLv.5です。
  • スキルレベルが上がる毎に必要SPが5減少します(Lv5時点で20減少)。
△ページTOP

スキルアップ素材

確定の入手先は鍵クエスト「技能の遺跡」です。
クエストでも稀にドロップします。
他の入手方法があれば、是非コメントにて情報提供お願いします。
アイテム名EXP
フクロウさんの教本5
フクロウ先生の教本20
フクロウ博士の教本50
フクロウ教授の教本100
ドロップするクエストの例:第3章エリア3「地図にない廃墟、現実にない教会」WAVE4

△ページTOP

スキルアップに必要なEXP

Lv.必要EXP(累計)
★5★4★3★2★1
1-----
2125100755050
3250200150100100
4375300225150150
5500400300200200
△ページTOP


レガリア

「レガリア」は、アートを除くユニットに装備させることができるアイテムです。
強化や進化を繰り返してどんどん鍛えることができます。
レガリアをユニットに装着させることによって、ユニットのスピードや攻撃力上昇などの効果があります。
レガリアに関する各種操作は[ユニット]→[ユニットメニュー]→[レガリア]から行えます。

レガリアとその強化素材・進化素材のドロップなど入手場所、装備してみた効果など、情報をコメント欄にお寄せください。お待ちしております。

▶レガリアの一覧はこちら

レガリアの入手場所 

レガリアはメインストーリーのドロップおよびマルチメダルでの交換、また期間限定イベントでの報酬などによって入手できます。
メインストーリーの各エリアにおいて、以下のレガリアがドロップします。
エリアレガリアの種類効果
エリア1ヒール回復効果が増加する
エリア2ライフHPが増加する
エリア3クリティカルレートクリティカル発生率が上昇する
エリア4クイックスピードが上昇する
エリア5クリティカルダメージクリティカル時のダメージが上昇する
エリア6アタック攻撃力が増加する

また各章において、以下のレアなレガリアがドロップします。
レガリアの種類
1章ゼルドロップ
2章スキルスフィアH
3章ヒールスフィアH
4章クイックスフィアH
5章ガードスフィアH
6章パワースフィアH
7章スキルチャージ
△ページTOP

レガリアの装備

  • レガリアは1ユニットに最大3つまで装備できます
  • ★3以上のユニットで、ロックされた装備枠を解放するにはユニットのレアリティに応じた解放アイテムが必要になります
  • 同じ種類のレガリアは同時に装備することができません
  • 装備できるユニットが定まっているレガリアもあります
ユニットを進化させた場合、使用した解放アイテムは返還されます。
★1★2ユニットに関しては初期から3つまで装備可能です

△ページTOP

レガリアのランクと強化、進化

  • ランクは、低いものから順にC、B、A、S、SSがあります
  • 強化、進化にはゼルが必要です
  • 難易度が高いクエストほどランクの高いレガリアが出現しやすくなります
また希少種を倒した際もランクの高いレガリアが出現しやすくなります
△ページTOP

レガリアの強化

  • 強化したいレガリアに、別のレガリアまたはゼンマイを合成すると経験値が貯まり、レベルを上げることができます
  • 同じ種類のレガリアを素材にすると、経験値の上昇率にボーナスがつきます
  • レベルを上げることによって、効果が上昇します
  • レベルを最大にすると、「進化」することができます

△ページTOP

レガリアの進化

  • レベルが最大でなければ進化させることができません
  • 素材とするレガリアには、同じランク以上のものが必要です
  • 進化すると、レベルが「1」に戻ります
  • 進化回数(+値)によって、効果が上昇します
  • レアリティが最大(☆4)になったら、レアリティとレベルは変化せず、「+値」だけが上がります(最大+10)
  • 素材の経験値は、進化するレガリアに引き継がれますが、素材の「+値」は引き継がれません

強化素材、進化素材の入手方法

△ページTOP

*1 但しサブストーリーでプチゼンマイを集めるより、メインストーリーのAP消費が少ないクエストで普通のレガリアドロップを狙い、レガリアを素材とするほうがAP効率が良い

コメント(23)
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コメント

  • さすらいのピリオド No.96512370 2016/06/08 (水) 09:20 通報
    2-6-5の道中でフクロウ先生の出現を確認しました
    1
  • さすらいのピリオド No.96367226 2016/05/30 (月) 01:20 通報
    どうでもいい情報ですが
    ユニットLv10-14のとき、消費ゼルがプチゼンマイ121 / ゼンマイ961 / ナイトゼンマイ3841です
    0
  • さすらいのピリオド No.96287191 2016/05/25 (水) 15:02 通報
    4-5-5「格の違い」にて、ごく稀にフクロウ先生の出現を確認
    0
  • さすらいのピリオド No.96253074 2016/05/23 (月) 13:03 通報
    4章6-1キラキラエーリカからフクロウ先生の教本ドロップ
    1
  • さすらいのピリオド No.96237187 2016/05/22 (日) 12:18 通報
    第2章エリア5サーカス団の真実のボスがスタンダード紅月にてドロップを確認しました。
    並びに、第四章エリア6ピリオド認定追試試験のエーリカ戦で昼・希少種にてドロップを確認しました。
    多分全、若しくは一部のボスが極稀に落とすものと思われます。
    0
  • さすらいのピリオド No.96235131 2016/05/22 (日) 09:32 通報
    レベルアップの欄のユニットがユニートになっています
    訂正お願いします
    返信数 (1)
    0
    • × Nako No.96237158 2016/05/22 (日) 12:17 通報
      訂正しました、ありがとうございます!
      0
  • さすらいのピリオド No.96228523 2016/05/21 (土) 22:11 通報
    3章2の最後のボスがふくろう先生落ちたけど、たんにランダムなのかな?
    0
  • さすらいのピリオド No.96228473 2016/05/21 (土) 22:10 通報
    2章エリア3ちょこの「だいじな話」エーリカ戦にて紅月でキラキラエーリカにてフクロウさんの教本ドロップ確認
    1
  • さすらいのピリオド No.96227696 2016/05/21 (土) 21:36 通報
    曜日ごとに素材集めのクエストがある←こんなオワコンなゲーム性なのが残念
    せっかくゲームテンポいいんだから育成のテンポの悪さどうにかしてほしい
    戦闘の中でもある程度経験値入るようにするとかさ
    返信数 (1)
    1
    • × さすらいのピリオド No.96232587 2016/05/22 (日) 01:42 通報
      それはまぁ今でもよくある形式だからギリギリ許容はできるけど、一番の問題としては強化キャンペーンを謳ってるんだからキャンペーン中は曜日系を全開放くらいしろよと思う。それを月1でガチャ更新後にもってくるとかさ。
      5
  • さすらいのピリオド No.96215131 2016/05/21 (土) 00:23 通報
    スキル強化の必要経験値は
    レベル0→1
    星1 50
    星2 75
    星3 100
    星4 125
    星5 150
    レベル1→2
    星5 250
    レア度による変動無し(進化させても変わらない)
    アートはレア度+1換算(星1は星2扱い など)
    0
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